「ほっ」と。キャンペーン

放射線治療13日目 特に変化なし

本日で、放射線治療が13日になりました。

体調をよく聞かれるのですが、特に変化はありません。
ホルモン剤の影響で少し顔がボーっとするのと、喉が少々痛いのでのど飴なめている程度です。

今、身体の中どうなっているのでしょう?
患部だけ、無事に病気退治出来てると良いな。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村
[PR]

# by petitfluer | 2015-10-06 18:57 | 放射線治療中 | Comments(2)

100の質問 続き

先日の「100の質問」の続きです。

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
25×2グレイ=50グレイ

062 期間は?
2015年9月15日~2015年10月26日終了予定。

063 どんな副作用がでましたか?
今のところなし。

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
していません。

065 何クール? 
していません。

066 どんな副作用がでましたか?
していません。

■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
ER+、PgR+

068 ハーセプチンは?
HER2-

069 悪性度(グレード)は?
グレードⅠ

070 腕に浮腫はありますか?
ない

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
温存のためしていない

072 (再建した場合)満足度は?
同上

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
マンモグラフィ、エコー、針検査、細胞診、組織検査、造営CT&MRI、胸部X線、心電図、肺機能(行った順)。

074 痛かった検査は?
細胞診

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
母方の祖父、父(母は?です)

076 がん保険には入ってましたか?
がん保険ではないけれど、女性特有の医療保険に入っています。

077 アレルギー体質ですか?
保育園の頃、一時的に卵アレルギーだったけれど自然に治りました。
現在は何もなし。

078 過去に大病したことありますか?
2歳頃、麻疹で死にかけた事があります。入院には至らず。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
お蕎麦、スパゲティ、 いちご、チーズ、ココア。

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
レバー、貝。

081 タバコは吸いますか?
No

082 お酒は飲みますか?
No

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
あまり摂らない

084 小食or大食?
モノによっては大食い

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
No

086 癌になってやめたことってありますか?
体調不良なのもあって、ウォーキングを休んでいます。

087 癌になって始めたことってありますか?
粘液がんのブログ作成

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
命の大切さを実感しました。

089 癌になって特に辛かったことは?
同じ病気の方が次々に亡くなられること。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
ネットで調べたけれど、特殊なのであまりデータが無かった。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
大食いしてしまう日もあるけれど、自宅ではもちろん外食でもバランスの良い食事を心がけているので、どちらかというとストレスかな。

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
No

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
どちらかというと下痢ぎみ

094 今は便の調子はどうですか?
普通。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
最後の望みがあるまで闘う。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? 
身内ががん家系なので、母に気をつけるよう言われていたのでビクビクしていました。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
2015年10月3日。

098 自分に向けて一言お願いします
主治医から寛解宣言が出るまで負けない!

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
少しでも異変を感じたらすぐ診てもらって下さい。早いほど打つ手はあります。寛解するまで自分に合っている先生や病院、治療法を見つけて治してください。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
自分の病気を客観的に見ることが出来た。

「癌々いこうぜ」より。
http://www.geocities.jp/armisael95/




人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

# by petitfluer | 2015-10-03 19:37 | ヘルスケア | Comments(2)

放射線治療11日目 薬代がバカにならない

  本日は(乳腺)外科・放射線科含め全部で3科の受診予定があったので、有休を取ってT病院へ。

外待合にいると、同僚の男性名がコールされびっくり。
でもどっち(外科と整形外科は受付が同じ)の科に通ってるんだろう?


①(乳腺)外科

M先生の診察はいつも混んでおり、本日は特に初診が結構あったようで1時間半遅れ。
M先生「身体の調子はどう?」
私「顔が多少カッカポッポして熱い感じがするけれど、それ以外は特にありません」
M先生「それくらい(顔のほてり)はあるよ。では副作用は特にないということで」

ノルバテックス、2ヶ月続投決定。

M先生「(PCを見ながら)放射線終了したのね」
私「今日を入れてまだ11日目です 」
M先生「あっそうか。今日まで(のデータ)しか入ってないから終わったと思ってた 」
私「…。」

病院内の食堂で昼食後。


②放射線治療科

本日は時間に余裕があったので、30分前に行って待っていようと思ったら意外とすぐ順番がきました。
クマ本を読む時間が無かったよ

DR(放射線治療の機械)前の診察にて

M先生2号「これ終わったら外科だね(ボケてる)?」
私「外科はもう終わりました」
M先生2号「あ、そう?」

診療予定時間見れば分かるのに…。

体調は特に変化ありません。

③その他科 

少し調子が良くなったので、薬の量を少し減らしてもらいました。


3科同日受診で、診療費が7,500円くらい。
そして…。

いつも薬を購入しに行く薬局で薬を受け取り、金額を聞いたら何と!
16,510円…。

あまりにも高くてズッコケましたよ

ジェネリックにして~(叫)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

# by petitfluer | 2015-10-02 19:18 | 放射線治療中 | Comments(2)

いいね!を無効にします


こん**は。

タイトルを見てビックリされた方もいるかと。
最近「いいね!」へのスパムっぽいのが多くて。

しばらく様子を見ていたのですが治まらないので、
いいね!を無効にすることにしました。

悪しからずご了承ください。
[PR]

# by petitfluer | 2015-10-02 16:54 | 日々のできごと | Comments(0)

こんなサイトがあるんですね

他の乳がんの方のサイト巡りをしていたら、こんなサイトを見つけました。
癌々行こうぜ

最近ネタ切れ気味なので、やってみようかと思います。


~乳癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
sisyo-a

002 生息地はどこですか?
兵庫県。コウノトリの郷公園近く。

003 原産地はどこですか?
同上

004 生年月日は?
40真中

005 星座は?
魚座

006 血液型は?
O型

007 身長は?
160cm

008 体重は?
43~47を行ったり来たり。手術前日は42,8kg。

009 結婚してますか?
No

010 子供はいますか?
No

011 親と同居してますか?
Yes

012 初潮は何歳?
中学くらい。

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
乳がん

014 確定診断のステージは?
ステージⅠ

015 癌のタイプは?
粘液がん

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
 お風呂に入る前、しこりに偶然手が当たり発覚
 
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
特になし

018 細胞診のクラスは?
Class Ⅳ

019 転移はありますか?
今のところなし

020 再発はありますか?
今のところなし

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
No


■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
40真中

023 すぐに信じることができましたか?
無理無理

024 告知された時の心境は?
頭の中真っ白。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
初期だから大丈夫だと。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
たまたま告知された日=メンタル通院日だった。

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
(石丸幹二さん等の)ミュージカル。友人。美味しいもの。リラックマ(笑)

■治療編■

028 現在治療中ですか?
Yes

029 どんな治療を受けましたか?
局所麻酔手術(温存)→全身麻酔手術(温存)→現在放射線&ノルバテックス

030 入院(治療)期間は?
5日間。

031 治療を受けた病院は?
T岡病院

032 だいたいの治療費は?
入院・手術9万弱。放射線1回5千円弱。ノルバテックスひと月4~5千円くらい。

033 1番つらかった治療は?
全身麻酔が切れたときの頭痛&吐き気、バルーンの管の痛さ

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
かかりつけ医からの紹介

035 転院はしましたか?
今のところなし

036 選んだ病院の良いところは?
自宅・職場から近い

037 選んだ病院の悪いところは?
食堂があまり美味しくない(注:病院食とは別の業者さんです)

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
デイルームや売店への散歩。ドクターヘリがよく見える部屋だったこと。

039 入院中つらかったことは?
頭痛と吐き気

040 食事はどうでしたか?
思っていたより美味しかったです。毎日何らかの形でカボチャが出てくるのには参ったけど。

041 ルームメイトはどうでしたか?
個室なので1人でした。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
同上

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
特にない。

044 院内食で美味しかったオカズは?
焼き鮭。冷やし梅うどん。

045 院内食でマズかったオカズは?
…カボチャ(笑)

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
常備薬、前開きのパジャマ、ドライヤー、退屈しのぎ出来るもの(本とか)

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
麺類。手術後あまりごはんや固いモノが消化できなかったので。

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
①2015年7月7日/ 2015年8月11日

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
注射はなかったと思う。

050 所要時間は?
①30分② 1時間半。

051 術式は?
①②右乳房部分切除、②センチネルリンパ節生検。

052 麻酔方法は?
①局所麻酔②全身麻酔

053 失血量は?
わからない

054 輸血しましたか?
多分してない

055 傷跡は何センチですか?
胸5cmくらい、脇2~3cmくらい

056 何針縫いましたか?
わからない

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
入ってないと思います。

058 術後何日目で歩きましたか?
2時間後には歩いていました

059 術後つらかったことは?
麻酔後のキモチ悪さ

060 術後腸閉塞になりましたか?
No



人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

# by petitfluer | 2015-10-01 22:00 | ヘルスケア | Comments(0)