<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

放射線治療 9日目。

本日で、放射線治療が9日目になりました。
体調は特に変化なし。
ただ疲れやすくなった気がするので、しっかり休息・睡眠をとるようにしています。

仕事の都合で毎日同じ時間にしてもらっているので、患者さん同士同じような顔ぶれです。

中待合に本が無いので(週刊文春くらい)、待ち時間に本を持ってきて読むようになりました。

機械の振動で、若干頭がガタガタするのが辛いかな。

終わって会計が済んだら、まっすぐ会社へ戻ります。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-30 19:04 | 放射線治療中 | Comments(2)

放射線治療7日目 ビリビリする

今日で放射線治療7日目。
…ラジオ体操のように、通ったらスタンプが欲しいです

冗談はさておき。
毎回、患部に透明で厚めの四角いプニョプニョしたものを当てられます。
線は見えないし、刺激がある訳でもありません。

だけど、今日はやたら右胸がビリビリ痺れる(痛くはないです)感じが…。
ちょうど「雪だるま」状のしこりを摘出した辺りです。

初めて、放射線が当たってるんだと実感しました。

効いてるのかな…?



人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-28 21:44 | 放射線治療中 | Comments(2)

川島なお美さんのドナが観たかった

先日の北斗晶さんの乳がん公表に続き、川島なお美さんが胆管がんでお亡くなりに。
まだお若いのに、とても残念に思います。

宝塚からミュージカルファンになった私ですが、四季の公式HPで川島さんが「マンマ・ミーア!」のドナ役でオーディションを受けられたのを知りました。
結果は落ちたのですが、四季のスタッフさん?がこうおっしゃられていました。
「(下手ではなくキャラ違いなだけだから)川島さんには、ぜひほかの役で出演をお願いしたい」
(注:完全ではありませんが、このような内容でした)

その時から、「川島さんが他の役で出演されるのなら、演技なり歌なり何かミュージカル向きの資質をお持ちなのかもしれない。
もし何かの作品に出演されるのなら、一度は観てみたい」
ずっと、そう思ってきました。

川島さんなら、どんなドナ役を見せてくれたでしょうね…。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-26 22:01 | 日々のできごと | Comments(0)

放射線治療 5日目

 今日で、放射線治療が5日目。
シルバーウィークがあったので、5日ほど空きました。

連休明けのためやや混んで遅れるかもしれないと聞いて
いましたが、心配するほどのこともなくほぼ予定の時間に
帰社することができました。
(会社勤めなので、午後から中抜けで来ています)

今のところ、やや疲れやすいかな?と思う程度で
特に体調が悪くなったとかはありません。

あと20日か~。頑張らなきゃね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-24 19:14 | 放射線治療中 | Comments(0)

久々の遠出

病気が発覚して以来しばらく遠出(?)をしていなかったので、
久々に両親とドライブする事になりました。

10時頃、京丹後市にある丹後王国「食のみやこ」へ到着。
ウサギ小屋やゴーカート、芝すべり等子供が楽しめるモノが沢山あります。

ひと通り見て回り、早めの昼食。
「七姫殿」というフードコートへ。
お寿司からラーメン、ピザ、海鮮焼き、ソーセージなど色々なメニューがあります。

私は「伊勢海老ピザ」を注文。
あとは両親とサラダバーをシェアしました。
野菜が豊富で豆類も沢山。
ブルーベリー(らしき実)も初めて食べました。

d0336779_14350310.jpg
 

伊勢海老ピザ(1,980円)です。
想像以上に大きかった
チーズのとろけ感も、伊勢海老の焼け具合も最高!

昼食後はウサギを少し見て次へ移動。
リフレかやの里と、道の駅シルクのまちかやでお菓子を購入。
お目当てのいちごジュースが買えた~!!

帰宅して、お菓子といちごジュースを少し味わってみました。
ジュースは、ほんのり酸味があって甘すぎない感じ。
お菓子も美味しかったです。

久々のドライブで、美味しいモノを満喫することが出来ました。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-22 19:51 | お出かけ | Comments(2)

やっと休みがキタ~(≧▽≦)

今日からシルバーウィークの始まる会社が多いとか。
私の会社は今日まで仕事でした。

季節の変わり目なのか、病気の後遺症なのか
体力がないだけなのか、疲れがハンパないです。

4日間はゆっくり休んで、少し遊んで
気分転換&リフレッシュしようかな。

連休が終わったら、放射線との闘い 再開だもんね。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-19 19:30 | 日々のできごと | Comments(2)

放射線治療 4日目

本日は放射線治療に通って4日目になります。
3日目までと同じく、仕事を中抜けして病院へ。

昨夜、お風呂でマーキングが大分滲んだので「また書かれるかな~」と思っていたら線型のテープを貼られた模様
いつも「どの状態の時に放射線が出ているのかな?」疑問だったけれど、どうやら機械音が鳴っている時みたいです。
そりゃそうだ、放射線が出ている時に技師さん行ったり来たり出来ないもんね。

これからシルバーウィークに入るので、5日間お休み。
技師さんたちは今日も「連休は機械の点検」と言われてましたが…。

費用は1回につき、5,000円弱くらい(初日を除く)
医療保険で大方カバー出来るのは分かっていても、痛く感じるなぁ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-18 19:10 | 放射線治療中 | Comments(0)

放射線治療スタート

月曜日。

10時頃、治療前のCTを撮りに病院へ。
食事のことを言われないので、
造影剤は使わないのかな?

11時頃、技師さんたちに呼ばれてCT室へ。
こちょこちょマジックで胸中心に書かれているみたい。
これがマーキングというモノなのですねえ。

途中からM先生2号も登場し、
何か書かれてすぐ退室されました。

CTを撮って、この日は終了。


火曜日。

いよいよ放射線治療開始。
不安と緊張でぐ~るぐる。

技師さんたちに呼ばれてリニアック室へ。
専用着に着かえて機械に寝かされ、
バンザイの姿勢を取り、あっちこっち動かされ、
またまた何か書かれ…。

線を書かれて、
指示を聞いているうちに終わっちゃった感じです。
音や光が出たりとか(機械音はするけど)、
患部が熱くなったりとかはないんですね…。

初日だから、
照射の位置決めとかに30分くらいかかったみたい。
次回からは、半分ぐらいの時間で済むとのこと。

会計けっこうするのね(8千円台)
次回からは、少し安くなるかしらん…。


本日(水曜日)

治療2日目。
今日も技師さんたちに振り回される。
照射位置がずれたりしたら、
肺炎おこしたりするらしいので、難しいんでしょうね。

悪戦苦闘されながらも、終了。
本当に早く終わりました。
機械音がするくらいで、
線が出てるとかは全然わかりません。

10月の終了予定日まで、
無事に治療がすすむといいなぁ


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-16 19:04 | 放射線治療中 | Comments(2)

タモキシフェン登場&放射線治療日決まる

9月4日。

職場復帰して1週間。
退院して3週間。

久々(?)にT病院の(乳腺)外科を受診。
M先生と顔を合わすのも3週間ぶり。

心なしか言葉遣いが大人しくなったような

以前1、2回聞いたけれど、
改めて治療の説明をされました。
予定通りホルモン療法+放射線治療でいくとのこと。
放射線科のM先生(別人です)に紹介状を書いてもらい、
後ほど問診を受けることに。

M先生「今日からノルバテックス
(ホルモン剤:タモキシフェンの商品名)を出すね。
ひと月様子を見て、合うようだったらコレでいく」

ちょっと待って…。
放射線治療前にノルバテックスですか…
終わってからじゃないの?

M先生「何かあったら(sisyo-aの)お姉さんに話しておくね」

有無を言わさず決めておいて…。
結構です

外科の診察後、放射線科でM先生の問診。
…「M先生2号」にしようかな。
でなきゃ分かりづらいでしょう。

M先生2号と放射線治療前CTの日にちを相談。

私は11日別の科へ行くので11日を希望したのですが、
11日はCTの予約がいっぱいとのことで14日になりました。

放射線は怖いけれど、(右胸)全摘よりはマシだから…。

それよりもノルバテックスの副作用がコワイ
ホットフラッシュ等、いつから出てくるんだろう…。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-15 19:19 | 退院後~診察まで | Comments(2)

退院後の生活

退院して、1週間ちょっと自宅療養をしていました。

朝はほとんど食欲がなく、
炊き立てごはんをそのまま食べることが出来なくて、
ふりかけやフレークをかけて食べたり、そうめん等に変えて貰ったり、
パンやサンドイッチ系を食べたりしていました。

また、急に立ち上がったりすると視界が真っ暗になって頭がクラクラ。
その場でしゃがみ込んだり。

何かする気になれず、
本を読んでるか、マッサージ機に乗っているか、
ボーッとしながらテレビを見ているか。

9月まで診察の予定がなかったので、
しっかり休めた気がします。
現在、食欲も大分もどってきました。

仕事復帰OKの診断書がなかなか出ず
モヤモヤしていましたが、
無事8月28日から職場復帰しました。
周りに気を遣って頂き、
負担の少ない仕事を任されています。

もう少ししたら、
ウォーキングと夜ヨガも再開する予定です。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-14 18:45 | 退院後~診察まで | Comments(3)