カテゴリ:入院中( 5 )

いよいよ退院

8月14日。

頭痛も治まり、スッキリした朝。
朝食までに少しだけ荷物の整理。

d0336779_14350536.jpg
 

朝食。
ごはんは、ふりかけのおかげで大分食べられました。

朝食後も、荷物の整理。
テレビを見ていたら、またKさんがお見舞いに来てくれたので
1時間ほどおしゃべり。
連日ありがとうね

d0336779_14350523.jpg
 

昼食が来て、さあ食べようと思ったら
他の科から診察のお呼びが。
少し待ってもらい、急いで食べました。

まだまだ食欲は復活しないな~
少しずつ残しちゃいました。

昼食後、他の科の診察を受け(入院している病気とは関係ないデス)
やっと退院。

姉と母が迎えに来てくれました。

しばらく自宅療養になります。

普通の生活リズムを取り戻せるかな…?


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-13 19:09 | 入院中 | Comments(0)

入院4日目 手術2日後

8月13日。
入院生活も少し慣れてきました。

d0336779_14350642.jpg
 

朝食に「たいみそ」なるモノが。
何に使うのか分からなかったので、
友人に で聞いてみました。
ごはんにかけるんだそうです。

かけて食べてみました。
普通の味噌味ですね。

この日は回診がありました。
週に1度なんですかね?
主治医のM先生(第三部長)が、
T先生(第一部長)他1名と来られました。

T先生と対面するのは初めてなので、少々緊張。
M先生がT先生に私の症状を説明して、
T先生が「右手(右腕)あげてみて」と言われ、
3名の先生で私の右腕があげられるのを確認されました。

それから昼食までは、母が様子を見に来たり
デイルームや売店へ散歩に出たり。

何だか昼前から頭痛がぶり返して…。

d0336779_14350632.jpg
 

1日限定5食の、スペシャルメニューです。
冷やし梅うどん、天ぷら各種、フルーツ。

うどんとフルーツは完食。
天ぷらは頭痛が辛くて、ほとんど手を付けられず…

あいにく頭痛薬はなく…。
姉が様子を見にきて「寝てたらアカン」と言われたけど、
起きられなかったのよ

売店で珈琲やプルーン入り飲むヨーグルトを買って、
飲んでみたけれど、効果なし。

そうこうしているうちに、
東京在住の友人がお見舞いがてら持ってきてくれました

d0336779_14350760.jpg
 

ちょうど夕食を持ってきて貰った後。
食欲が全然なくて、代わりに食べてもらいました。

頭痛薬のおかげで痛みも治まり、1時間ほどおしゃべりしました。

Kさん、お見舞いほか本当にありがとう
自宅の特等席に飾っているよ

次の日は退院の予定です。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-12 21:32 | 入院中 | Comments(2)

入院3日目 手術の翌日

 8月12日。

6時過ぎに起こされて、体温と血圧測定。
むくみ防止の靴下もぬぎました。
吐き気は治まったものの、頭痛が残っている状態。

d0336779_14350900.jpg
 

8時過ぎに朝食。
食欲が余りなく味噌汁は頑張って完食したものの、
ごはんと煮物は一口食べるのがやっとでした。

d0336779_14350963.jpg
 

12時頃昼食。
チャングムを観ながら食べていると、
なぜか体調が落ち着いてきました。
豆腐以外は余り食べられなかったけれど。

起きて歩く元気が出てきたので、
午後からはデイルームで野球を見たり、
売店(ファミマ)で美味しそうなモノを探したりしました。

d0336779_14351005.jpg
 
 
 17時半頃夕食。
カボチャは1日1回は出るのね

あっさりした献立で、やっと完食

夜は「御巣鷹山から30年」関連のドキュメントを見て、就寝。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-11 19:13 | 入院中 | Comments(2)

入院2日目 手術当日

 8月11日。
朝、6時過ぎに起こされて検温と血圧。
8時頃までお水のみOKなので、少しだけ飲みました。

11時に手術開始の予定が30分遅れると連絡。
それまで、母たちとテレビを見ながらダラダラ

11時過ぎに→手術着に着替え、点滴をされ、
むくみ防止用の靴下を装着。

時間が来たので、看護師さんと3階の手術室へ移動。
指示通りに寝ころび、酸素マスクをつけ、
麻酔用の点滴をされ…。
(以降、手術中のため何もワカリマセーン)

「手術終わりましたよ~」の声で意識を回復。
ただ全身麻酔がきつかったので、起きることが出来ず。
ストレッチャーで運ばれている音は聞こえていました。

午後2時前に、手術が終了した模様。
部屋へ戻ると、点滴と酸素マスクとカテーテルをつけられている状態でした。
麻酔の影響で頭痛と吐き気がして、起きていられない。
カテーテルはチクチク痛いし…。
(私の家族よ、こんな時に病室でテレビを見ないでよ )
2時間半くらいずっと「カテーテル外せ~!」と叫んでおりました。

4時半頃やっと酸素とカテーテルを外してもらいました。
直後のト○レは痛かった~

その後、点滴の影響もあり1時間おきにトイレへ。

7時過ぎに吐き気止めを打ってもらいましたが、
頭痛で起きられず、お水も飲めず
トイレ以外はほぼ一晩中寝ていました。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-10 19:10 | 入院中 | Comments(2)

入院1日目 手術前日

8月10日。
朝10時前、姉が車で迎えにきたので母と大荷物を持ってT病院へ。
後部席から母が話しかけてくるので、姉に「五月蠅い!」と怒鳴られました

10時過ぎにT病院に到着。
外科病棟に到着すると、準備中とのことで暫くデイルームで時間をつぶしてから病室へ。

7階の某個室です
窓からはドクターヘリの乗降場がよく見えます。
トイレ付で、テレビ と冷蔵庫は無料。
…もちろん、個室代はかかりますが

部屋に荷物を色々置いて(姉チェックが入って)
母と姉は一旦帰宅。


d0336779_14351168.jpg

12時、昼食の時間です。
ごはんがやや多め。
お茶は各自ナースステーション前から貰ってきます。

お腹が空いていたので、完食しました
想像していたより美味しかった

夕方まで、テレビを見たり売店まで散歩(?)したり
病室からドクターヘリを眺めたりして過ごしました。

夕食前に、母と姉来院。
(注:姉は看護師なのでこの日は準夜勤)

3人揃って、処置室でM先生から説明を色々。

・明日の手術は11時予定。
・CT、MRIでは転移がみられなかった。
・腫瘍の取り残しを防ぐために広め(大き目?)に切る。
・手術後は転移予防のため放射線治療+ホルモン療法。

などなど…。
説明が終わって母は帰宅。姉は仕事。
私は病室(当たり前)。

d0336779_14351356.jpg
 

夕食。大体17時半くらい。

夜9時以降は絶食(水とお茶はOK)なので、
院内のコンビニへ。
特に食べたいものが無かったので、
ココアを買って、デイルームのレンジで温めて飲んだくらいです。

夜9時消灯。
ギリギリまで電気をつけていたら、看護師さんに注意されました
暗い中少しだけテレビを見て、就寝。

次の日は手術です。
キンチョー



人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-09-09 19:04 | 入院中 | Comments(0)