カテゴリ:放射線治療中( 15 )

放射線治療最終日 左胸は粘液嚢胞でした

  今日で放射線治療はラスト。

やった~!!

M先生2号の顔をもう見なくて済む
(そういう問題かいな)

治療中は副作用と思われる症状は特にありませんでした。
周囲が赤く焼けたくらい。痒みも殆どなし。

忘れた頃に副作用が出てくるのかもしれませんが、
とりあえずひと安心。

右胸は今後はノルバを飲みながら経過観察になりそうです。

バンドエイド貼った件だけちょっぴりお小言。
看護師さんからも
「ジクジクするようならガーゼを当てること。
(放射線で)周りの皮膚が弱ってるんだから、
もう貼っちゃだめよ!」と釘を刺されました


さて、先日から気になっていた左胸下のしこりをエコー検査してもらいました。
診断結果は、粘液タイプの(また粘液か…)嚢胞。

M先生「良性だから心配ないよ。
念のために(病理)検査に出したけど。」

私「(良性なら)放っておいたら自然に治るんですか?」

M先生「針で突いたらペシャンコになるよ」

私「…(針コワイ)」


しばし考えた末、結局針で突くことになりました。
痛かった~
でも、左胸まで悪性でなくて良かった…。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-23 20:40 | 放射線治療中 | Comments(2)

放射線治療23日目 無料デス

本日は放射線治療23日目。
目立った副作用は特になし。

技師さんたち「だいぶ赤くなりましたね」
患部を中心に、四角く赤焼けしたようになっています。

このまま予定通り25日間、金曜日に終了できそうです。

本日の治療が終わり、計算窓口へ行くと
「限度額適用認定証を使われているので、
前回(昨日)の治療で(今月の?)支払いは終わり」との事。

つまり、本日は無料でした~

バンザイ\(^o^)/



人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-21 21:55 | 放射線治療中 | Comments(2)

放射線治療22日目 絆創膏をはがしてお小言食らう

 本日で、放射線治療22日目が終わりました。

昨夜、先月M先生に貼られた医療用っぽい絆創膏を剥がしたら
大事な部分の周りが割れて、取れそうになっていました。

キズ用の透明保護フィルムを貼ろうとしたのですが、
薄すぎてすぐ剥がれてしまう…。

寝ているときに取れてしまうのが怖くて、
市販のバンドエイドを貼って『応急処置』。

そして本日。

技師さん2名(毎日替わります)から
「剥がさなきゃ良かったのに」
「バンドエイドが自然に剥がれたら放っておくように」等と
タップリお小言を食らったのでした…

…剥がれたら、取れないでしょうね?


人気ブログランキングへ



にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-20 20:27 | 放射線治療中 | Comments(2)

放射線治療21日目 左胸は金曜日に

  本日で、放射線治療21日目が終了。
気になる左胸と顔のほてり以外、
特に異常は感じません。

診察室に入ってビックリ。
M先生が髪の毛もじゃもじゃ 、
髭ボーボー状態

T病院にも北斗さんの効果が出ているのか
本日は初診が特に多かったし…。

M先生「(ブツに)気が付いたのはいつ?」
私「(先週の)木曜日です。
放射線治療後、シートベルトをしたら痛みを感じて。」
M先生「木曜日ね。
エコーで診るけど、今日は予約がいっぱいだから
金曜日にしましょう」

そういう訳で、金曜日に左胸のエコー検査が決定。
良性でありますように


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-19 19:31 | 放射線治療中 | Comments(4)

放射線治療20日経過 左胸はどうなった?

 金曜日で、放射線治療20日が過ぎました。
ノルバの影響で顔がポーっとする以外、目立った副作用はありません。

気になる左胸のブツは…。
T病院外科(外来)に電話したら、
「今日(16日)は混んでるから、19日の放射線治療後に来てください」と
看護師さん伝で返事がありました。

明日診察してもらいます。

どうか良性でありますように

悪くても少々で済みますように


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-18 21:28 | 放射線治療中 | Comments(2)

放射線治療19日目 左胸の下が腫れてる?

本日で、放射線治療19日目終了。
ノルバの副作用以外、特に異常を感じることはありませんでした。

ところが、放射線→帰社中から左胸中央の下にズキズキ痛みが。

帰宅後、触ってみると不気味な塊を発見

何じゃこりゃ~!!!

明日、朝イチでT病院 へ電話しなければ。
えらいこっちゃ…


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-15 20:31 | 放射線治療中 | Comments(0)

放射線治療18日目 保険が待ち遠しい

 本日で放射線治療18日目になりました。
残すところあと6,7回(最後にCTとか撮るのかな?)。

「100の質問」で放射線治療費のことを書きました。
暫くは貯金をおろして1回毎に持って行っていましたが、そろそろナイ
またある程度の額を用意しなきゃです。
(最初と)最終日は結構高額になると、放射線治療経験者の母からも聞いています。

終わったら、すぐにでも医療保険の手続きをするつもりです。
フトコロが持ちませんからね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-14 21:21 | 放射線治療中 | Comments(2)

放射線治療14日目 だるいダルイ

今日で放射線治療14日目が終わり。
明日で15日(5分の3)だ!

昨夜から全身の熱さとだるさがハンパないです。
起きぬけから辛かったけれど、熱が出ている感じはないので仕事へ行きました。

会社でも朝イチから辛く、たまたまイブクイックを持っていたので飲んでみました。

だるさは1日中変わらなかったけれど、熱っぽさはマシになった(気がした)ので仕事はややペースダウンながらも何とかやり終えました。

いつになったら慣れるんだろう、ノルバテックス



人気ブログランキングへ



にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-07 20:15 | 放射線治療中 | Comments(0)

放射線治療13日目 特に変化なし

本日で、放射線治療が13日になりました。

体調をよく聞かれるのですが、特に変化はありません。
ホルモン剤の影響で少し顔がボーっとするのと、喉が少々痛いのでのど飴なめている程度です。

今、身体の中どうなっているのでしょう?
患部だけ、無事に病気退治出来てると良いな。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-06 18:57 | 放射線治療中 | Comments(2)

放射線治療11日目 薬代がバカにならない

  本日は(乳腺)外科・放射線科含め全部で3科の受診予定があったので、有休を取ってT病院へ。

外待合にいると、同僚の男性名がコールされびっくり。
でもどっち(外科と整形外科は受付が同じ)の科に通ってるんだろう?


①(乳腺)外科

M先生の診察はいつも混んでおり、本日は特に初診が結構あったようで1時間半遅れ。
M先生「身体の調子はどう?」
私「顔が多少カッカポッポして熱い感じがするけれど、それ以外は特にありません」
M先生「それくらい(顔のほてり)はあるよ。では副作用は特にないということで」

ノルバテックス、2ヶ月続投決定。

M先生「(PCを見ながら)放射線終了したのね」
私「今日を入れてまだ11日目です 」
M先生「あっそうか。今日まで(のデータ)しか入ってないから終わったと思ってた 」
私「…。」

病院内の食堂で昼食後。


②放射線治療科

本日は時間に余裕があったので、30分前に行って待っていようと思ったら意外とすぐ順番がきました。
クマ本を読む時間が無かったよ

DR(放射線治療の機械)前の診察にて

M先生2号「これ終わったら外科だね(ボケてる)?」
私「外科はもう終わりました」
M先生2号「あ、そう?」

診療予定時間見れば分かるのに…。

体調は特に変化ありません。

③その他科 

少し調子が良くなったので、薬の量を少し減らしてもらいました。


3科同日受診で、診療費が7,500円くらい。
そして…。

いつも薬を購入しに行く薬局で薬を受け取り、金額を聞いたら何と!
16,510円…。

あまりにも高くてズッコケましたよ

ジェネリックにして~(叫)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]

by petitfluer | 2015-10-02 19:18 | 放射線治療中 | Comments(2)